2007年03月17日

ママバッグ

これがまた盛り上がる話題ですね〜〜(笑)
もともとがバッグ好きで、いったいいくつ持っているやらという人種なので、そのへん割り引いて読んでくださいマセ。

最初は、もともと持っていたCOACHのマザーズバッグを使っていました。
そうとは知らずに、デザインが気に入って買っていたものです。
おむつ替え用のマットがついていて、内ポケットがたくさんあるので便利だったのですが、なにせ自重が重い!
一人で出かけることが多くなると使いづらくなって、とにかく軽いものが欲しい!と思っていました。
長めの持ち手が中途半端で、肩掛け用にしたいというのもありました。

次は、たまひよの通販で買った、a.v.v.とのコラボもの。ベージュ。
肩掛けタイプでナイロンなのでとても軽い。
外にファスナー付きとマジックテープのふた付きポケットがあって、内側には4つのポケットとボトル立て、ファスナー付きポケットがありました。
底にはよくある汚れ物入れポケットも。
これが一番使っていました。
ストラップの留め金部分に、アウトドア用品として売られているカラビナを付けて、ちょっとしたものを引っかけておくのに使いました。
完全に両手がフリーになるように。
車に乗せる時など、荷物を下ろさなくても両手が使えて便利。
しかも、リュックと違って抱っこしたまま片手で中身が出せるので使いやすかったです。

が、これもデザインが明らかに女モノで、オットと一緒に出かける時に持ってもらうのはイマイチだったので、ユニセックスものが欲しいなぁと思い始めました。
家族で出かけるとなると荷物も多くなることを見越し、上記ショルダーより内容量が多いものを。
ベルメ○ンで布製の茶色バッグを購入しました。
外に投げ込み型のポケットがいっぱいついているもの。
これは、ショルダーのを使っている時、ファスナーは開けるのに片手だと時間がかかって、さっと出したいものはほとんどふた付きポケットに入れるような状態だったことを考慮してです。
オットは肩掛けではカッコ悪いかなぁと思い、握りもついた2way仕様でした。
これも、デザイン的な面もあり秋冬はよく使いました。

息子が大きくなってくると、持ち歩く荷物も減り、出かける時間の長さによってほんの少しの持ち物でもよくなる時が出てきました。
特に機能性も追求しなくてよくなったので、以前から持っていたトートバッグ系が活躍。
また、ごくごく近所だけ出かける(おむつすら要らないような場所)時は、ベルメ○ンで購入したNIKEのメッセージバッグを多用しました。

ママ友と話題になった時も「結局、満足できるものってないよね〜」的な結論になったのですが、私のリコメンドは「自重が軽いショルダー型で外ポケットが多いもの」です!
また、私は母乳でしたが、ミルク派のママはまた荷物が多いので少し見解が違うかもしれません。
【関連する記事】
posted by のん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分のもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。