2007年03月16日

母乳育児について

母乳育児・・・最近は、かなりそのメリットが理解されるようになって、特に0歳代はできれば母乳で!という考えも珍しくなくなった気がします。
私が「できれば母乳で」と思ったのは、あまり立派な理由でもありません(笑)

もともとおっぱいだけでなく育児全体に、動物としてのニンゲンが子を育てる、という視点からあまり離れたくないと思っていました。
なので今でも、迷う時には「昔はどうだったか」ということを割と参考にしていて、イマドキがそれと違うのならなぜか。
そこに「医学・科学の進歩」という理由があったら新しいものもよしと考えるんですが、「楽をするため」という理由だけなら敢えて新しいものを取り入れない。
という感じなのです。
赤ちゃんには、生きるための能力は備わっている。親はそれに耳を傾けるようにする。
つまり、出るならおっぱいで育てるのがいいよな〜〜という程度の理由だったというわけです☆

実際あげてみて、多分ですが丈夫な子に育ちました。
男の子は弱いと言われますが、発熱らしい発熱の最初は、1歳を超えてからでした。
病気で病院にかかったのも、1歳半が初めて。
これは随分と助かりました。
あと、楽ですね(笑)
私はとてもズボラな性格なので、おっぱいのたびに何から何まで消毒して、適温のお湯で作ってあげるっていうのがもう考えただけでタイヘン・・・
その点、おっぱいは出してあげるだけなので、お気楽なことこの上ありません。
最初は、乳首の消毒をしていましたが・・・

この消毒を含めて、産院での指導と結果的に変えてきたことがあります。
消毒は、産院で「授乳室に入ったら手の消毒、次におっぱいマッサージをしてから乳首を消毒して授乳」と教わったので、退院後もしばらくは清浄綿を買ってやっていました。
でも、後から調べると、母乳には乳頭の保護成分もあるらしく、授乳間に普通に服を着て生活してたのなら消毒はしない方がいいという話もあって。
よく考えれば、昔はそんなことしてないよなぁ〜ということで、(面倒だし)これは途中で止めました。
それから、「3時間が授乳の目安」という点。
これは杓子定規で考えない方が絶対にトクです!(笑)
赤ちゃんの胃の様子だって千差万別なら、ママのおっぱいの様子だってそれぞれ。
そもそも母乳は、ヨーグルト状になって腹持ちをよくしているミルクと違って、サラサラと消化されてしまうのですぐに胃が空くのが普通です。
なので、消化力や体調によって空腹までの時間は変わるし、オトナだってお腹いっぱい食べたい時もあれば、さらっと少しずつ食べたい時もあるように、気分も関係しますよね。
つまりは、おっぱいが必要かどうかは、時計でなく赤ちゃんに訊いた方がいいです!
泣いたらあげる。たとえ30分後でも。
それは「おっぱいが足りない、出が悪い」ということかもしれません。
でも、そこですべきはミルクを足すことではなく、頻回授乳でママのおっぱいに頑張ってもらうことだと思うんです。
今の世の中、ママの栄養が足りなくておっぱいが出ないことはほとんどないと思います。
慣れれば、赤ちゃんが欲しがるだけ、欲しがるパターンで、出るようになる!と私は信じています。
それが、親子ってものだし、そのパターンは親子の数だけあるはずです。
実際、生物学的な理由で十分なおっぱいが出せないママというのは、ほんの数%という話も聞いたことがあります。

それでも産むまでは出るか分からないので心配もしました。
おっぱいマッサージは、基底部マッサージがオススメです。
私は、勤めを辞めてから慌てて通った母親学級で教わってやったので、実質1ヶ月ぐらいしかやってませんが、このお陰で最初からよく出たと思ってます。
実際、同じ時期に産んだ5人のママのうち、入院期間中に自律哺乳に持ち込めたのは私とあと一人だけだったんですが、マッサージを産前にやっていたのもこの二人だけでした。

そんな流れなので、今は止め時も息子に決めてもらおうと考えています。卒乳。
おっぱいは、子供が大きくなっても免疫や栄養は変わらず入っているのだから、異物である牛乳タンパクとかより身体にはいいに決まってる。
もちろん、栄養はご飯から摂ることになるのですが、嗜好飲料としておっぱいは付加価値が大きいと思っているからです。
そして何より、親子のスキンシップには大きな役割があるのを実感しているから。
ちょっと息子にイラっとしても、忙しくてかまってあげられなかった日も、おっぱいに抱きつく息子を見ていると、初心を思い出したり、大きくなったなぁと感じ直したり、大変だったけど頑張ってきたよなと自分を褒めたくなったり。
一歩立ち止まって、今の幸せを振り返る時間が持てるのです。
と、同時に、この子は自分と同じ血を分け合って生きてきて、今は別の人間だけど他人ではないんだよな・・・と理屈でなく感じることができます。
息子も、似たように感じているんじゃないかな、と思うんです。

実際、初乳に含まれる免疫が子供を病気から守ったり、不完全な腸を守ってくれたりするとか、栄養的にベストバランスであるとか、後付けの理由にも魅力はありますけどね。
でも、それはあくまでおまけの話で、ヒトという動物が子供を育てるのに備わった力を、普通に使うという母乳育児が、第一選択ってことでいいんじゃないかな〜〜。
という、それだけのことです。
posted by のん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おっぱい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/53456747
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

